2012年11月のアクセス&ページビュー報告

スポンサーリンク

ユーザー サマリー  Google Analytics 2

2012年もいよいよあと1ヶ月になりました。

月の始めは前月のアクセス数を振り返ることから始まります。
なんかやるたびに下がってきているのがちょっと悲しいです。

ブログデザインのリニューアルも考えているので、できれば年内、遅くとも2013年1月末までにはなんとかしたいです。

 

2012年11月のアクセス&ページビュー

アクセス数が3,135、ページビューが4,779です。
アクセス数はここ3ヶ月ほぼ同じですが、ページビューが下がって来ています。

2012年10月のアクセス&ページビュー報告
2012年9月のアクセス解析

記事内の関連リンクを意識してつけていないのがページビュー低下の原因かと思いますが、実際のところはよくわかっていません。

テーマが絞りきれていないブログでもあるし、キラーコンテンツもないので、大幅な成長を望むのが難しいとも感じています。

2ヶ月連続でページビューが下がっているので、少しモチベーションが下がっていますが、これは記事数を目標にすることでなんとか解決しました。→「自分でコントロールできることに軸を置くことの大切さ

現在の記事数はこの記事を含めて322です。もう一つブログを運営しているので、毎日更新はさすがに難しいですが、2013年が半分終わった時点で500を超えるようにしていたいです。

322ある記事のうち、最初の100記事ぐらいはあってないようなものなので、自分を成長させながら、読んでいただいた時に役に立ったり納得したり、何かしら感情が動くようにしていきます。

ちょっと告知

2013年から毎月ブログの勉強会をします。予定しているのは第2土曜日。場所は基本的にありがとうの家ですが、続けていく中で場所を変えながらノマド的にやっていくこともあるかもしれません。