2013年4月の振り返りとこれから進めていきたいこと

スポンサーリンク

早いもので、2013年も5月になりました。

やりたいこと、やっていることがかなり多くなっているのが現状です。月の始めに前月を振り返って、自分の立ち位置を少し客観視することが私にとっては重要なことです。

思い返すと4月の始めにも同じようなことを書いていました。→「【雑記】4月以降にやりたいことと、現状の把握

文章化してまとめておかないとパンクします。書いておけば、頭の中に定着するので、それを実行しようとするようになるので、前に進む力となります。

個人的なことをブログに書く時は、そんなことも考えたりしています。

前置きはこれぐらいにして、実際に振り返っていきましょう。

 

4月にやったこと

このブログ自体の更新が減っているのは、仕事とコワーキングの話をFootlightというブログに書いているからです。

4月は17件記事を書きました。全件濃い内容となっていますので、未読の方は読んでいただけると嬉しいです。1件1件作りこんだ記事を増やしていった時にどうなるのかが楽しみです。

 

2つ目。2013年3月頃にスタートした自社メディア「株主優待データベース」です。

日本にある株主優待を実施している企業の情報を全て網羅して、更に充実したコンテンツにしようとしています。

現状、ベータ版みたいな感じでまだまだ未完成な状態です。デザインを良くして、記事を増やして、ユーザにとって価値あるサイトにしていけば、いい感じになると思っています。2013年4月は1日平均100PVあったので、滑り出しとしてはかなり順調です。

 

3つ目。もう一つ水面下で進めている共同制作・共同運営の情報&価格比較サイトがあります。

この新しいサイトの制作と、ロゴ制作や記事執筆の依頼をしていました。

商品の価格比較がメインとなるサイトで、まだ価格比較に関するところが未完成なので、完成したらまたこのブログでお知らせします。

4月の後半はこのサイトに結構時間をかけていました。

 

4つ目。カウチサーフィンは5組のゲストを受け入れました。手が回りにくくなってきたので、5月からは減らします。

スウェーデン人を受け入れたのが、いい思い出となりました。→「カウチサーフィンでスウェーデン人カップルを受け入れ。英語でUNOが面白かった

本を出したことがきっかけで、心斎橋でトークイベントに出ることとなりました。本を出すことによる周りの反応の変化に驚かされることが多い日々です。

私に会って話がしたい、という奇特(?)な方がいらっしゃいましたら、ぜひ。

https://www.facebook.com/events/140781582772631/

 

5つ目。節約に関する電子書籍を書き始めました。・・・と言ってもまだ、1ページしか書いていません。

6つ目。ずっと続けている節約ブログの「ノマド的節約術」。ここだけの話、記事のネタがなくなりつつあるため、23件しか記事が書けませんでした。お金に関するアンテナを張り巡らせないといけませんね。

5月にしたいと思っていること

5月も4月の延長線上で今進めている仕事を加速させていくことになりそうです。

Footlightで引き続き、濃い内容の記事を書きつつ、執筆者を増やして、メディアらしくしていきたいですね。

株主優待データベースは一人で作業をするには限界があるので、作業を分担して、自分にしかできないプログラミングだったり、設計に注力するつもりです。

5月はこの2つを軸に、他にも未消化となっているやりたいこと、やるべきことをどんどんやっていきたいです。

2013年になってから、全く開発の仕事を請けてない(話がない)ので、自社メディアで結果を出さないと生活が苦しくなる危機感を抱いています。

今まで以上に突っ走っていく月になると思います。どうぞ、これからもよろしくお願いします。