2014年どんな仕事をしてきたのか?2015年の漠然とした目標も考えてみた

スポンサーリンク

2014年も終わりが近付いてきたということで、今年はいったい何をしてたのだろう、次の年は何をしていこうかと考えることがあります。

1年を振り返りつつ、今後どうしていくのか、思ってることをとりとめなく書いてみます。

自社サイトの運営を強化

2014年になってからは、自分で運営しているサイトの運営に専念してました。ほぼ、これしかしてないです。

毎日のように記事を書き、いろんなところへ出かけてはインプットを増やし、それをまたサイトに反映させていくという日々でした。

2014年から運営サイト数も増え、それぞれ伸ばしていくためにスタートダッシュでかなりパワーを使いました。

妻が2人目の子供を妊娠したことも分かってたので、2014年後半は仕事量が減るだろうと予測していて、それを埋め合わせるためにも、今まで以上に働こうと思っていました。

2人目の子供が産まれた時の話は以下のページで。
参考:2人目の子供誕生!妊娠が分かってから産まれるまでの旦那が考えてたこと

2014年は、4つのサイトをオープンさせることができました。今のところ大した結果が出ていないので、正直なところ危機感しかありません。

サラリーマンのお小遣いレベルであれば、成功してると呼べるのでしょうが、私の場合は法人として運営しています。

4つのうち1つは、最高で月間10万PVほどまでもっていけましたが、収益はPVよりも少ないです。他のサイトも全部PVよりも少ない収益ですね。

収益の柱となるのが別にあるため、そこの収益をあてにしながら、他のサイトを育てている、そんな段階です。

結果はそんなに出てはいないですが、自分が運営してて楽しいサイトばかりなので、テーマ選びなどは間違ってなかったと思っています。

制作の話もあった

今でこそサイト運営しかしてないですが、以前までは制作の仕事もしていました。その名残で、2014年も制作の話を何件かいただくことができました。本当にありがたいことです。

ただ、制作にかける時間がとれなくて、自分で手がけたのは1つもありません。全部、知り合いに仕事を紹介していました。

今後も私に相談していただければ、適任で信頼できる方を紹介いたします!

人と人をつなげることが増えた

私のところに何か話があった時は、自分でできないこともあるので、他の方にお願いするということが増えました。これは2013年までなかったことです。

今まで会ってきた人のつながりで、この仕事ならこの人が適任だ!というのがパッと浮かぶようになり、すぐにコンタクトがとれるようになりました。

人と会って、仕事の話をしていると、今悩んでいることをを聞くこともあります。その時に、こういう悩みなら、この人がピッタリ!というのが浮かぶようになってきました。

話の中で、それなら人を紹介しますよ、という流れになり、実際に人を紹介したというのが何回もありました。

2014年だけで10回ぐらいはあったのかな?数えきれないほど、人と人をつなげるということをしたと思います。

その後、うまく仕事が発展したり、紹介したことに感謝してもらったりすると、本当に良かったと思いました。自分が今年一番びっくりで成長したと思うのは、人と人をつなげることができるようになったことでしょう。

人が喜んでいる様子を見るのが好きなんだな〜と改めて思いました。

仕事をお願いする機会が激増した

2014年になってからもう1つの大きな変化は、仕事をお願いする機会が増えたことです。

私が考えた仕事を他の方にしていただく。2013年までの自分では考えられなかったことを今は普通にしています。

仕事をお願いする余裕がなく、全部自分でしていた時代が考えられないほどです。

Web制作・デザイン・プログラミングに関して、最近では全部お願いしています。自分でもできないことはないですが、その道のプロではないので、時間がかかりすぎてしまうのです。

そこに時間を使ってしまうと、自分の得意なことに使う時間が減ってしまうので、それは避けたいと思い、今は自分のできることだけを集中してやるようにしています。

仕事をお願いして、期待以上の結果が返ってきた時は本当にうれしいですし、自分も頑張ろうという気持ちになります。

記事を書いていただいた時には、私の4年間はなんだったのか?と思うほど素敵な記事を書いていただきました。

仕事の対価であるお金を支払う時がこんなにうれしいとは、自分が体験するまで知りませんでした。

2015年どうする?

そんな感じの2014年を経て、2015年はどうするのか。自分でもまだ予想がつかないです。

2014年は一点突破で突き進んできたこともあって、今まで以上に加速できたのは事実です。でも、それでいいのか?このまま同じことをしててもいいのか?という疑問や不安は常にあります。

今のところ考えているのは、一点突破してきたところを更に強化して、突き抜けてしまうことです。

さいわい、日本一でかつ唯一無二のメディアを目指せる状況にあるので、このまま一気にそこを目指してもいいのかな、と思ったりしています。

そこを目指しつつ、今までお世話になっている方とのつながりを大切にして、新しいことにチャレンジしながら、現状の底上げを目指していけたらな、と思います。

一点突破も目指してるけど、分散化も目指してます。矛盾しまくりな訳ですが、どちらもやるべきだと感じています。

漠然としながらも、なんとなく進む方向が見えている、そんな感じです。

一応は法人なので、売上の最大化は当然目指していきます。

それ以上に、自分が面白いと思うこと、自分の信念、自分が良いと思っている未来のためにできることを大切にしていけたらな、と思います。

自分にできるのは、インターネットでの情報発信です。それを活かして、より楽しく生活できるようにするためにできることをしていきます。

ちなみに去年(2013年)も振り返り記事書いてましたね。
参考:2013年の振り返りと2014年に向けて考えていること