自分のブログの目的見直しと2012年残り3分の1の目標

スポンサーリンク

Corbis 42 23078017

先日参加した「No Second Lifeセミナー」以来、ブログの目的を見なおしています。

長く続けていると更新することが惰性になり、

本来の目的を忘れがちになります。

そこで、忘れないためにも目的を記しておきます!
そして、2012年残り4ヶ月でブログを通して自分をどこまで成長させれるか試します!

このページの目次

ブログを始めた時のこと

もともと2010年8月に始めた時は会社員でした。
フリーになりたいと漠然と思い、田舎で暮らせればと漠然と思っていました。

そこに辿り着くまでの過程を記していく目的でした。

実はもう既に当初の目的は達成していますw

フリーになるだけならすぐになれるし、田舎暮らしするのも引っ越せばいいだけです。

ということで、そのことに関する記事はもう書けません。

フリーになったはいいけど、その後の方が肝心です。
ちゃんとフリーで生きていかないといけません。

無謀に飛び込んだけど、なんとかなる

私がフリーになった時の状況は普通では考えられない3つの条件が揃っていました。

・子供が産まれる1ヶ月前
・注文住宅建築中
・仕事のツテやコネが全くない

まあ、いろいろとアホです。
そんな自分であっても生きていかないといけません。

逆に無謀に飛び込んだからこそ、「それでも大丈夫」ということを証明しないといけないと思います。

それをブログを通して伝えていくことが私の使命なのかな、と思います。

先日のNo Second Lifeセミナーでは「ブログに命を吹き込む」という話がありました。私のブログは私の分身のようなものです。今後、より濃いものにしていきます。

これが私のブログの目的(ミッション)です。

ブログの代わりに辞めること

No Second Lifeセミナーでブログに時間をとる代わりに今までの習慣で辞めることも同時に決めよう、という話がありました。

講師の立花さんはテレビを辞めるでしたが、私はもともとテレビを見ていません。

何をやめるか悩ましいところですが、スキマ時間についついしてしまう、ネットサーフィンを辞めるしかないかな、と思っています。

特にFacebookにかける時間を減らさないと思います。

今後の目標

jMatsuzakiさんが言っていた「多数の視聴者より、少数の信奉者」を心がけます。

しかし、アクセス数は欲しいですw
いずれはブログだけで生活できるレベルまで持っていきたいと思っているので、両方を追いかける必要があります。

でも、記事を書く時は一人のために書こうと思います。

アクセス数、ページビュー数の目標は立てて宣言した方が伸びると思うので、ここで宣言します。

まずは今年の8ヶ月間の実績から。

アクセス/ページビュー
・2012/8 914 / 1497
・2012/7 1253 / 2056
・2012/6 1724 / 2697
・2012/5 1883 / 2905
・2012/4 1885 / 3362
・2012/3 1737 / 2631
・2012/2 1307 / 2081
・2012/1 1299 / 2335

見ての通り2012年4月をピークに減少の一途を辿っています。特に2012年8月は酷いですね。

目標数値をブログに書かなくなってから減少し始めました。

2012年残り4ヶ月の目標は・・・

目標アクセス/ページビュー
・2012/9 2000 / 4000
・2012/10 4000 / 8000
・2012/11 8000 / 16000
・2012/12 16000 / 32000

倍々ゲームな感じで勢い良く伸ばしていきたいです。
現状を見ると厳しそうに感じますが、出来ないことはないと思います。

何より、宣言することが大事だと思っています。
宣言するだけでなぜか近付くんですよね。

もし、今後更新する記事で参考になるのがありましたら、はてなブックマークやTwitter、Facebookで拡散しただけると嬉しく思います。

更新頻度高くします!

この記事を書いている時点ではブログの更新頻度は月に10本前後です。

1週間書かない日もあれば、1日に4つも記事書いたりなど、更新頻度はまちまちです。

それらをひっくるめてもう少し更新頻度を高めます。
目標を達成するためにできることはどんどんやっていきますよ!