ブログの記事数が300を超えたので、ブログ運営を振り返ります

スポンサーリンク

ブログを初めて2年3ヶ月。ようやく記事数が300を超えました。
300という数字は一つの区切りだと勝手に思っているので、ようやくここまで来た・・・という感じです。

この記事で303つ目となります。

せっかくのいい機会なので、ブログ運営を振り返ります。

ダッシュボード  cocowa  WordPress

このページの目次

自分がどう変わっていくのかを記録したかった

このブログのタイトルは「cocowa」です。
始めた当初は会社員だったので、フリーランスになるまでの道のりを記していければいいなという思いでした。

ブログを続けていくと不思議なもので今はフリーランスになっています。

自分のブログ名にまでしてしまっているので、思考がそっちの方向にどんどん向いていった結果だと思います。刷り込まれたというか・・・。

最初はゆるく更新していた

始めた当初はそれほど熱心に書いてなくて、月に1回しか書いていない時もありました。

2010年の終わり頃に一度スイス旅行の記事をまとめるために熱心に書いた日があったかな。確か大晦日頃に1日8記事書いた記憶があります。

2011年〜2012年7月頃までは月に10回前後の更新でした。
やる気はあるものの、毎日書くところまではいっていません。
この時期にもっと書けていればと今は思います。

転機になったのが2012年8月に参加した「No Second Lifeセミナー」でした。
ここで自分のブログの目的を見直すきっかけができたので、そこからほぼ毎日更新するようにしています。

アクセス数は順調とは言えない

2年以上運営している割にはアクセスは少ないです。
単純に数字だけを求めていたなら失敗でしょう。

ユーザー サマリー  Google Analytics 3

全期間のトータルで50,000PVしかありません(!)
こんなに少なかったとは・・・ちょっと悲しくなりました。

ただ、毎日更新を始めた2012年9月頃からは数字も伸びてきていますので、また数ヶ月経った時にどうなるかが楽しみです。

一気に伸びることはなかなかないですが、じわじわと地道に増やしたいですね。

次は500を目標に!

300記事を超えたので、次は500記事を目標にします。
このペースなら来年の夏頃には達成できるはず。

500記事に到達した時に見える景色はどうなっているでしょうか。

ブログは1記事ずつの積み重ねで、自分で消さない限り、決してマイナスになることはないのでプラスサムなのが面白いです。