2012/10/20にアフィリエイトの勉強会に行ってきました

スポンサーリンク

私がこれだけWebやプログラミングを習得できたのは、実はアフィリエイトのおかげです。

アフィリエイトがやりたくてWebの技術を勉強してそれなりにできるところまで来ました。

で、肝心のアフィリエイトはちょっとずつ伸びてはきているものの、それだけで生活するには程遠い状態ですw

という感じで、時々オフのイベントに参加してアフィリエイトのことを勉強しに行ってます。それが2012/10/20でした。

有名なアフィリエイト業者のバリューコマース主催のイベントに参加してきました。

まずはランチ会

ランチ

今回のイベントはなかなか豪華で、ランチ会まで開いてくれました。
円卓を囲んで、アフィリエイター同士の交流やバリューコマースの方とお話ができました。

ランチ

いろんな方と話して感じたこと

あくまで個人的な感想を。

「1日何サイト作るんですか?」とか「儲かってますか?」と聞かれましたが、そういう質問をすること自体どうかと思ってしまい、それで結構冷めてしまいました。

サイトやブログって量産するものではないと思っているし、愛情をかけて育てていくものだと思っています。1日何サイトも作るとか私にはあり得ないです。個人的に常識はずれのサイト数を持っている人はあまり信用できません。

儲かってますか?という質問も私からしたらどうでもいい部類の質問になります。

どんな内容のサイトを作ってるか、どういう想いで取り組んでいるか、どれぐらい時間をかけているか、コンテンツを作る時の考え方とか、そういったことを聞いてからする質問でいいと思います。いやそこまで聞いたらだいたい想像つくので質問するまでもないかもしれません。

セミナーは2部構成

・検索エンジンで集客するための考え方と準備

・バリューコマースのAPIを試してみる

タイトルは違いますが、こんな感じの内容でした。

体調を崩してる中の参加だったので、あまり集中できていませんでしたが、内容は結構参考になるものでした。

Googleのキーワードツールの使い方なんかは今すぐにでも取り入れてやっていった方がいいと思えるほど参考になりました。

またずっと気になっていたAPIも実際にマシンをさわって試して見ることでイメージがつかめました。PHPのサンプルソースがあってわかりやすかったです。大多数の人はチンプンカンプンでしたがw

アフィリエイト系のイベントに行くと場違いに感じることもありますが、
きっとこれからも参加し続けていくような気がしました。

なんだかんだで勉強になることは多いです。