2014/8/24 APOGEEとgroup_inouの対バンライブレポート

スポンサーリンク

2014/8/24、たまたま東京にいたこともあって、ライブを見に行ってきました。恵比寿リキッドルーム(LIQUIDROOM)で行われたAPOGEEとgroup_inouのライブです。

完全にAPOGEE目当てで行ったライブですが、group_inouもなかなかいいな〜と思えました。

先にgroup_inouだった

対バンということで、どちらが先に出てくるのかな〜と思っていたら、group_inouが先に出てきました。前情報が全くない状態で聞いて、どんな音楽をやるのかも全く知りませんでした。

1DJと1MCによるユニットで、切なくなるような感じの音楽に合わせて、歌う(ラップする)という形でした。

全曲初めて聴いたのですが、流れている音が結構いい感じで割と好みな感じでしたね〜。あまりこういうジャンルを聴かないのですが、新しく開拓してもいいかもなぁ。

Apogeeとgroup_inouのライブ

恵比寿Liquidroom

APOGEEは新曲多めで嬉しかった

後半はAPOGEEです。4枚目のアルバム「OUT OF BLUE」が出た直後のライブということで、どれだけ新曲をやってくれるかが楽しみでした。

前半は既発曲が連続で続き、中盤から新しいアルバムの曲が連続して続きました。今回一番聴きたかったのは、新しいアルバムの曲たちなので、連続で一気にやってくれたのは嬉しかったですね〜。

アルバムの前半部分の曲たちが集中的に演奏されました。

本編ラストはまさかの「Heart of Gold」、今回のライブ唯一の3rdアルバムからの選曲でした。中盤からラストにかけてのサビを生で聴くと鳥肌モノです。いつか聴ければとは思ってましたが、全く予想してなかったので、うれしかったですね〜。

アンコールまで見たかったところですが、新幹線の最終便が迫っていたことで断念しました。間に合ったかもしれないですが、最後までいたら混雑して、出るのに時間がかかりそうですし・・。

最後まで見れなかった心残りはありつつ、またライブで見れたのは本当にラッキーでした。偶然ライブの日に東京に居合わせたのはラッキーとしかいいようがないです。前回のようにAPOGEEのライブ目当てで東京に来たのではなかったし。

セットリストはこちらです。

  1. 夜間飛行
  2. Fall Into The Sky
  3. アヒル
  4. ゴースト・ソング
  5. Losing You
  6. Runaway Summer
  7. Out of Blue
  8. Twilight Arrow
  9. Grayman
  10. Heart of Gold

ツイッターで調べたら、アンコールは「Spacy Blues」だったそうです。聴けた人うらやましい〜

* * *

APOGEEについては過去別の記事で熱く語っています。