2012年に読んで非常に影響を受けた5冊の本

スポンサーリンク

2012年、私自身それほど多くの本を読むことができませんでした。

それでも何冊かは読んで、感銘を受けたり、今の自分に生かされている本があります。

2012年に影響を受けた本を紹介します。

増やすよりも減らすことの方が大切ということに改めて気付かされてくれた本です。

自分の生活が不自由だと思うのであれば、一読の価値ありです。

人間関係の悩みに大きく貢献してくれる本です。価値観変わります。この本の影響は私自身、とても大きいです。

通称:プロブロガー本。ブログ運営するのであれば、絶対読んでおいた方がいい1冊です。私のブログ運営に大きな影響を与えたのは言うまでもありません。

文章についての新書。メールやブログをはじめ、文章を書くことが多くなっている現代は文章力が最重要になると思います。

2012年を振り返る上で絶対に外すことの出来ない本がこちらです。家を開いて小さなコミュニティを作る動きは確実に広がるはずです。

ありがとうの家でイベントを始めた頃にこの本と出会い、とても勇気づけられました。この本で紹介されている方とも繋がりができて、2012年だけでなく、今後の人生を含めても忘れられない大切な本になりそうです。

読書は学び

本を読むのは大切ですね。
どんな本であってもいろんな視点で学びがあります。

自分で経験できないことを本が教えてくれるというのはとても魅力的です。

2012年はたくさん読むことは出来なかったものの、読んだ本のほとんどが自分にとっていい本だった気がします。

2013年も良質な読書体験を積み重ねていきたいですね。Kindleも出て、私も購入したので、読書時間が増えそうな気がします。