2013年に取り組みたい、心掛けたい5つのこと

スポンサーリンク

2013年になりましたね。
あけましておめでとうございます、そして今年もよろしくお願いします。

2012年の大晦日に1年を振り返る記事を書きました。
書き足りない部分があったのと、2013年にしていきたいことを連ねてみます。

メンタルは相変わらずごちゃごちゃしているので、書くことで記憶に定着させます。

日の出 / SUNRISE
日の出 / SUNRISE / KentaHayashi

このページの目次

常に心掛けたい5つのこと

これから登場する5つのことは2013年だけでなく、今後生活していく上で絶対に忘れてはいけないことです。

思ってはいても常に出来ているわけではないことばかりで、最近特に忘れがちな気がしているので、自分を律する意味でも公開します。

・人との繋がりを大切に

最も大切にしていることです。今の自分があるのも今まで出会ってきた方のおかげです。

感謝の気持ちを忘れず、今まで以上に人との繋がりを大切にしていきたいです。2012年は多くの人との出会いがあったので、2013年はその関係をより深めることができればいいな、と思っています。

・人に喜ばれることをする

これ、最近できてない気がするので戒めの意味で書いてます。
自分の行動で人に喜んでもらえるようにしていかないといけないです。

そう思って日々過ごして、行動して、自分にやっと返ってくるものだと思うので、自己中心的になり過ぎないようにします。

結局、人に喜ばれることをするのは自分自身のためでもあるんですけどね。

・相手の目線で考える

上と似ていますが、会話する時・ブログを書く時は相手の目線で考えるように心掛けます。

これも出来ていない時があるので、改善しないといけません。

・他人と自分を比べない

ついつい、他の人と自分を比べてしまい、落ち込むことがよくあります。
自分の周りには尊敬できるスゴイ方が多いので、比べてしまうと自分がちっぽけに思うことがよくあります。

人は人、自分は自分ですよね。
自分の出来ることを出来る範囲でやっていきます。

これは2013年最大のテーマです。ブレない軸を作るために最も大切なことです。

・他人を批判しない

これも常に気をつけていることですが、改めて書いておきます。
直接的であれ、間接的であれ、批判して何もいいことはありません。

それを読む・聞くことで不快な気分になるようなことはしないようにします。

逆に自分に対してそういうことがあれば、スルーしたり、ブロックしたりしていくつもりです。

批判は何も生まない。

2013年でやりたい5つのこと

この新しい1年で是が非でもやり遂げたいことがいくつかあります。
その中の代表となる点をあげておきます。

・会計ソフトのリリース

現在開発中です。
ちまたに溢れている会計ソフトとは趣向が違う感じになるので、お楽しみに!

コワーキングで出会った仲間のアイデアから生まれたプロジェクトです。
関われるだけで幸せなことですが、せっかくリリースするからには世間に浸透するようにしていきます。

・電子書籍の出版

Kindleが出たということで誰にでもAmazonを使って本を出版できるようになりました。

いろいろなテーマを検討していますが、まだ紙の本でも出ていない、とあるテーマで書いてみます。

このブログでも時々話題にしているネタですがあえて言いません。決して節約ではありませんw(書いてみたいが)
勉強しながら書いて、半年以内にはリリースしたいです。

・毎日の行動記録を付ける

私は日によってやる気にムラがあります。
出来ない日は一体何をやってたんだろう・・・と自己嫌悪になることがあります。

そこで!今まで全くしていなかった、自分の行動ログを付けていきます。
有名ブログの「No Second Life」を始め、あちこちで見かける日次レビューをしていこうと思います。

ブログでは書かずにまずはEvernoteに箇条書きで書いていくつもりです。
続けていく中で自分の行動ログをデータに残せるので、そのデータをどう生かしていけるのかが楽しみです。

きっと何かが変わる気がしています。

・現在の取り組みを加速化

2012年は新たな取り組みを数多くしました。
その中でそれなりの成果が見込めることを加速させて、自分自身でプロフェッショナルだと思えるレベルにまでもっていきたいと思います。

1つ2つと高いレベルに到達すれば他の新しい取り組みも始めたいですね。

・家族との時間を増やす

2012年は忙しくしすぎて常に働いているような感じでした。
それはそれで楽しいことですが、2013年からはもう少し心のゆとりを持って家族との時間を増やしていきたいです。

家族あってこその自分。
これだけは絶対忘れてはいけないことです。

2013年もよろしくお願いします

いろいろと思いはありますが、自分らしく2013年を過ごしていきますので、このブログも合わせて今後ともよろしくお願いします。

いい1年を自分で作っていきましょう!