2013年に向けて、やりたいことを列挙。考えを書いて気付いたこと。

スポンサーリンク

2013年はどうしていこうかをずっと考えています。
考えているうちに頭がこんがらがってきていて、まだまとまっていません。

多分、このモヤモヤを解消しないと気持ち良く前にすすめない気がするので、時間をかけてでもしっかり向き合っていくつもりです。

年末に関東に行くので、そこでじっくりと自分と向き合っていくことで何かが見えるような気がしています。

考える

2013年にしたいこと

今進んでいること、これからしたいこと、とにかく多いです。
この中から選別して、自分に必要なことだけをしていかないとパンクしそうですが、とりあえず列挙してみます。

 

・新しい感覚の会計システムのリリース

今まさに開発していて、そろそろ動作確認していこうかという段階に入りつつあります。

あとは公式サイトを作って、ブログや動画などでの情報配信ができる仕組みを作っていけば、長期的な利用者増を見込めます。

もうひと踏ん張りです。リリースしたらこのブログでも紹介します。

 

・コワーキングスペースで働く人が発信するメディアのリリース

これは今、企画段階ですが、名前が決まれば一気に進んでいきます。
ずっと名前を考えていますが、なかなかいい名前が浮かばず・・・。

 2013年1月には公開予定です。

 

・ネットショップブログのリニューアル

今も運用しているネットショップブログをデザイン、名前など一新します。
これもちょこちょこと作業しているので、できれば2013年1月には公開したいです。

 

・自分のホームページのリニューアル

一応、自分の屋号のホームページを持っているのですが、全くと行っていいほど更新していないし、機能していません。

一年やってみて、ホームページ経由で仕事の話は全くなかったので、
うまく機能させれるようにしたいです。

シンプルかつわかりやすく、自分らしさが出せるように考えています。
このブログとの連携も必須です。

 

・このブログのリニューアル

このブログ、ずっと借り物のテンプレートを使っています。
それなりに高機能で満足はしていますが、やっぱり自分仕様にしたいと思っています。

優先度が高いタスクを消化できたらこのブログのリニューアルにも取り組みます。なんだかんだでこのブログは私の顔みたいなものなので、この作業も重要です。

 

・自分のサービスを作る

ずっと取り組まなければならないと思いつつ、全くできていないことです。
アイデアは何点かあって、ドメインまで取っているものもありますが、なかなか行動に移せていません。

これがうまくいってアフィリエイトなどで定期的に収入が入るようになったらいいなぁ、と目論んでいます。

 

・オークションやAmazonでの販売作業効率化

今のメインの収入源である、オークションやAmazon。
これらでの販売作業、管理作業を効率化させたり、人に任せれるところは任せるようにして、自分がする作業をできる限り減らしていきたいと思っています。

やればやるほど収入は増えますが、時間はもっと大事なので、そのジレンマと戦っています。

複数人で作業して分配できるような仕組みも考えたいです。

 

・節約ブログでのマネタイズ方法の増加

もう一つメインで運用している節約ブログ、収入源が広告収入しかないので、これをどうにかしないといけないと常日頃感じています。

2011年5月から今までで440件ぐらい記事を書いたので、そこで得た知識や自分の経験を生かして、アドバイザーやコンサル的なこともやってみたいと思っています。

メルマガやFacebookページの活用も含めて課題が多いです。

 

 

やりたいこといっぱい!

ざっと洗いだしただけでもこんなに出てきました。
これだけあれば頭もパニックになるわけだw

ここまで書きだしたことで自分自身、少しすっきりしました。
書いてみて思ったのは、やっぱり書くことって大事ですね。

前回の記事でもそんなことを書きましたが、12月のスランプの原因はブログを書かないから頭が整理できなくなっている気がしてきました。

そう思うと自分とブログは切っても切れない存在になってきています。
迷ったら記事を書こう、思えば会社を辞めるかどうかを悩んでいた時も記事をたくさん書いていました。

書きながら頭が整理されます。
これが今日の気付きです。