ブログ引っ越しで検索流入がなぜか3倍増!理由を考えてみた

スポンサーリンク

以前は心和ログで運営していたこのブログ、ついに屋号のサイト「cocowa」に移転しました。

ブログの引っ越しはとても面倒で大変なのですが、いいことも起こっています。なぜかアクセス数が移転前よりも増加しているのです。普通に考えたら減るはずなのに、なぜか増加・・・。不思議ですね。

アクセス数が増えた原因は、検索流入の増加です。

それでも、いくつか思い当たるフシがあるので、今回は謎のアクセス増加につながった要因をいくつか紹介いたします。

※ 誰に対しても効果があるかは分かりません。

このページの目次

検索流入数の比較

まずは、移転前と移転後の検索流入数の比較をしてみましょう。

どちらも2013年10月の中で一番PVが多かった日をピックアップしています。

▼心和ログ(移転前)▼

サイト統計情報 心和ログ WordPress

 

▼cocowa(移転後)▼

サイト統計情報 cocowa WordPress

 

どうですか、この差。13日間の差があり、この間数記事増やしています。しかし、それを差し引いてもこの差は明らかにおかしいというか信じられないですね。3倍以上違いますからね。

 

全記事、更新日時が最新になる

なぜ移転前と移転後でこれだけ検索流入が違うのでしょうか。

その大きな理由の1つに、ブログ記事を1つずつ301リダイレクトしていることにあります。

私はWordPress SEOプラグインを使い、記事ごとにリダイレクトをかけています。移転先ではちゃんとパーマリンクを設定したいと思っていたので、移転前の投稿IDだけのURLとは大きくURLの構造が異なることになります。
参考:【保存版】WordPress SEO by Yoastプラグインの設定完全版

単純に引っ越しするだけではうまく移転できないので、仕方なく1記事ずつ引っ越ししたのです。

ということは、1記事ずつWordPressの投稿画面から設定して、更新ボタンを押しています。更新すると、当然WordPressを管理しているデータベースの更新日時も変わるし、サイトマップの更新日時も変わります。

過去記事が軒並み、更新日時が最新になったことで、もしかしたら検索エンジンが新しい記事だと思ってくれたのかもしれませんね。もしくは無視やペナルティされていたのが、再び陽の目を見たのかもしれません。

 

ちなみに、この過去記事を修正して更新し直すと検索流入が増える経験は2回目です。1回目はもう1つ運営しているブログ「ノマド的節約術」でGoogle AdSenseが停止になった時です。

この時はあちこちでポイントサイトを紹介するような文言があったため、1つ1つしらみつぶしに調べて更新し直しました。その結果、過去記事の更新日時が最新になりました。それと同時になぜか検索流入が増え始めることがありました。

ノマド的節約術」の場合は、過去記事が検索されるようになったのではなく、比較的最新の記事が検索上位になったので、効果のほどは不明ですけどね。

 

PuSHPressプラグインが効いてる?

私は、WordPressのPuSHPressプラグインを入れています。これを入れていると、ほぼリアルタイムでGoogleにインデックスされます。

ネタワンさんの記事が詳しく解説してあり、わかりやすいです。
→ PuSHPress – Googleの検索エンジンに瞬時にインデックスさせるWordPressプラグイン | ネタワン

過去記事を更新するたびに、もしかしたらインデックスし直しているのでしょうか?

感覚でしか言えないのですが、このプラグインの効果が出ているのかもしれません。

 

内容の薄い記事はnoindexに

1記事ずつ引っ越していったので、嫌でも昔に書いた記事を目にすることになります。昔書いた記事は、文字数があまりに少なかったり、内容があまりに薄かったり・・・見てて恥ずかしくなる記事もありました。

そんな記事は検索されないようにnoindexに設定しました。もしくは削除しています。

昔はホントに無知で頭の悪いことばかり書いていたな〜と思います。今書いていることも数年後に見たらきっと頭の悪いことを書いているように思うのかもしれませんね。というかそう思っていないと成長していないことですからね。

 

タイトルの変更

1記事ずつ見ていく中で、タイトルで損しているな〜というのがいくつか見受けられました。検索する人のことを考えていないようなタイトルばかり付けていて、自分でもよく分からないタイトルがあったので、分かりやすいタイトルに変更しました。

変更したのは10記事ほどです。すぐに効果が出るとは思えないですけど。

 

結局、よく分からない

今回行ったのは、ブログの移転だけで他に特別なことをしていません。単純に1記事ずつ移転しただけです。

結局よく分からないままですが、一番可能性が高いのは、全記事の更新日時が最新になってPuSHPressでインデックスし直されたことだと思います。それぐらいしか考えられないですね。

詳しい人がいれば、なんでこうなるのか教えて欲しいです。