2013年の振り返りと2014年に向けて考えていること

スポンサーリンク

2013年ももうすぐ終わろうとしています。あと10日ほどですね。

この1年間の自分は一体何をできたのだろう?と思うと、それほど大したことはできてないよな〜と少し怖くなったりもします。

そんな不安を取り除くためにも、しっかり1年を振り返って、来年以降に繋げたいと思います。

2013年初め頃の自分は?

まず、2012年終了時点での自分はどうだったのか?という話がないと分からないですよね。

2012年終了時点での私は、フリーランスになって1年半(本格的な活動をはじめてちょうど1年)でした。

不定期にWebシステムの開発の仕事を請けて、自宅で開発していました。これは表向きです^^;

実際は、毎日のようにブログを書いていて、それにかける時間の方が長かったです。かといって、それで生活できるほどの収入はありません。

あとは、フリーランスになったと当時に始めた断捨離でオークションにハマり、2012年後半はある程度コツをつかんで、ほぼせどり屋のような生活をしていました。

このままの仕事ではまずいよな〜と思いながら、2012年を終えたのを覚えています。

仕事と少し離れたところでは、カウチサーフィンで外国人を泊めたり、家を開放してイベントするなどの取り組み(住み開き)を始めました。

2013年の取り組み

そんな状況から始まった2013年。一体どんな取り組みをしてきたのか、1ヶ月単位で振り返ってみましょう。

1月

2012年の年末頃に、Kindleが出たことで、自分が電子書籍を出版できることを知りました。このことに可能性を感じて、自分でも何か本を書いてみようと思い立って、すぐに始めました。それが1月だったかな。

テーマは、カウチサーフィンでの外国人受け入れにしました。自分にしか書けない内容だと思ったのと、他にライバルがいないと思ったからです。

1月の活動の中心は電子書籍の執筆でした。それほど長い内容でもないので、執筆時間はトータルで24時間もかかっていないと思います。

1月はまだ2012年の流れを引きずっていて、かなりの頻度でせどりのために仕入れに出掛けていました。

これをいつまでも続けている訳にはいかない・・・と思いながらも、目先の収入のためについつい飛び付いていました。そういうこともあり、収入はそこそこありながら、精神的には満足しない日が続いていたように思います。

節約ブログ(ノマド的節約術)は、初めて月間4万PVを突破。2012年は停滞していましたが、少し可能性が見えてきます。

 

2月

2月には、電子書籍が校正も含めてすべて終わっていました。ただ、表紙は自分で作れないので、どうしようと悩んでいました。

誰かにお願いするほど余裕もなく、妻に手描きでイラストを書いてもらうことにしました。それだけだと画像データにはならないので、どうしようかと思っていた時に、たまたまデザイナーさんと出会い、その方のブログを立ち上げる代わりに電子書籍の表紙を作っていただいくという条件で、運良く完成できました。

スキル交換ができたのは本当にありがたいことで、それがなければ、いつ電子書籍が完成していたか分からなかったです。

電子書籍は2月20日頃に無事にAmazonのKindleストアで発売することができました。正確な売上件数は把握していませんが、おそらく年内で20冊ほどご購入いただきました。

購入していただいた方、ありがとうございます!

参考:電子書籍を出版するまでの道のりと出版後の話

3月

3月は2013年の新しい動きがありました。

複数人で執筆するブログメディア「Footlight」を開始します。派手な活動は出来ていないですが、少しずつ記事を書いています。

あともう1つ、自分自身のために作ったサイト「株主優待データベース」をオープンさせることができました。

株主優待データベースは、現在妻と一緒に記事を書いていて、徐々にアクセス数が伸びてきています。

この頃になると、せどりのために仕入れに行くことはほとんどなくなりました。自分のサイトからの収益でどこまでいけるかを試したくなったからです。これは危険な賭けでした。

あと、3月は月の半分ぐらい、カウチサーフィンで外国人が泊まっているような状態でした。朝に旅立っていったと思ったら、その日の晩にまた違う人が泊まりに来るなんてことが何日も続いたりしてました。

今思うと、こんなことよくやってたよな〜と思います。また、カウチサーフィンと平行してairbnbも始めたのがこの頃です。

 

4月

4月は何してたのかな・・・。あまり覚えていません。

Footlight株主優待データベースを成長させるために頑張っていたと思います。

ブログには書いてないですが、カウチサーフィンでの受け入れで苦い思いをしたのが4月でした。

滞在期間中、ほとんど引きこもられて、こちらの行動が制限されるということがありました。4泊の予定でしたが、3泊したところで、適当な理由を付けて追い出しました。

外国人相手に強気に出れた自分を褒めてあげたいです^^;

 

5月

2月にリリースした電子書籍をきっかけに知り合うことができた方のイベントで講演させていただく機会がありました。

参考:『カウチサーフィン受け入れのはじめ方』イベントで話してきました

自分のような人間が、こんな場所で話をしていいのかと思ったほどです。

カウチサーフィンのはじめ方

6月

6月は2回もセミナー講師をさせていただきました。「ブログ」と「ヤフオク」について。

この月はWordCampというWordPressのイベントがあり、7Fというコワーキングスペースを運営されている星野さんが、家に泊まりに来たのが思い出です。

参考:WordCamp Kobe 2013の参加レポと他の方のレポまとめ

その翌日には、クリクリエーションズの栗林さんが泊まりに来て、その後、家でイベントを開くことになりました。

参考:久しぶりの日本人!2日続けて人が泊まりに来た時の話

面白いことがあった1ヶ月だったと記憶しています。

また、6月が最後のカウチサーフィン受け入れで、これ以降受け入れしていません。
参考:カウチサーフィンで初めてのスイス人受け入れ体験記

 

7月

自分のサイトで収益化できたらと思って決意して始めたものの、全然結果が出ていませんでした。

何か打開しないといけないと思い、アフィリエイトで結果を出されている方に相談しに行きました。Lifeclipというブログを運営していて、株式会社クートンの代表取締役である川原さんです。

いろいろと悩みを話して、アドバイスをいただくことができました。そのアドバイスを実行したら7月末ぐらいから、結果が出る兆しが見え始めます。

結果的にその後収益化に成功したので、川原さんに相談していなかったらどうなっていたか・・・。想像すると恐ろしいですね。

プライベートでは、久しぶりにワンマンライブに参加しました。
参考:ACIDMAN live tour 新世界 Zepp Nambaに行ってきました

密かに2冊目の電子書籍も出しました。こっちは全然売れてないですけどね・・・。

8月

1年半伸び悩んでいた節約ブログのアクセス数が急に伸び始めました。同時に収益も増えてきたので、もしかしたらこれで生活できるかもしれないという希望を抱き始めます。

今年の夏は暑すぎたので、この頃から図書館に通って仕事をする時間が増え始めました。いい場所を見つけたので、今も時々通って図書館で仕事しています。

ブログが伸び始めたので、ブログに集中するようになりました。

あと、青春18きっぷを使って新潟まで行ってきました。その後は東京に行って、ブロガーサミットに参加したりもしました。

東京に行って、一番嬉しかったのは「今村だけがよくわかるブログ」の今村さんにお会いできたことですね。その節はありがとうございました!

また、夏ということでairbnbでも2組泊まりに来てくれました。特に台湾人カップルが滞在していた時は楽しかったな〜。

9月

月初はふと思い立って出雲にいってきました。青春18きっぷの消化も兼ねています。

いろいろと貴重な体験ができましたね〜。この旅で思いついたアイデアがあり、2014年はそれを形にして、結果を出しにいきます。

9月半ばには、ブログ記事が突如バズって500以上のはてブを獲得しました。(今はブログを引っ越したので、カウント数がリセットされている)

参考:3年で1,200以上の記事を書いて気付いた、ブログのネタを出し続ける10個の方法 

節約ブログが初めて月間10万PVを突破。この月から、サイトからの収益だけで生活できるラインまで到達しました。

あと、30歳になりました。

 

10月

10月はまたよしさんが企画したブロガーズフェスティバルに参加したことが大きな思い出です。

この頃はメンタル的にスランプでした。あまり人と会いたくない感じが続いていたので、ブロガーズフェスティバルでもスタッフなのにオドオドしてました^^;

でも、ここでの出会った方と今後つながりがあるので、1人でもそういう方がいただけでも参加して良かったです。

参考:ブロガーズフェスティバルの当日スタッフだけど、気分は参加者でした #ブロフェス2013

10月はあまり外に出ず作業していることが多かったと思います。アフィリエイトの収入も10月が一番多かったです。(来年以降が心配・・・)

あと、ブログを現在のサイトに移行しました。やっと体制が整った感じです。

フジファブリックのワンマンライブにも行きました。
参考:フジファブリック”FAB STEP”ツアー参加レポート

 

11月

来年以降に向けて、新しいサイトを作っている時間が長かったです。それと並行してブログを書くペースを上げてみたり、いろいろと負荷をかけながらやってた月でした。

一番の思い出は、ブロガーズフェスティバルでお会いした「隠居系男子」の鳥井さんとお会いできたことですね。

参考:airbnb経由で、隠居系男子の鳥井さんがありがとうの家に来てくれた!

海外で働いていた経験もあり、考え方がとてもおもしろく共感できる方です。今後の彼の動向は常に注目しています。

あと、家族で旅行に行きました。兵庫県に住んでいながら、初めて城崎温泉に行きました。ついでに竹田城にも行きましたよ〜!

12月

来年は自分の住んでいる神戸市北区を盛り上げていきたいと思うので、とりあえず何かしようと思い「神戸北ぶらり歩き(仮)」を立ち上げました。

あとは青春18きっぷで旅行に行きました。日常に流されないために、新しい世界を見ておかなければならないという危機意識もあります。
参考:なぜ岡山に行ったのか?私が無理してでも定期的に旅行に行く理由

この記事に共感してくれる方がいたことが、かなり嬉しかったですね。自分の思いをもっと出していかないと、と思わされました。

旅行記はこちら

残りの期間は、来年に向けての計画をたてるつもりです。私の場合は何でもかんでもやりたがるので、やらないことをしっかり決めておきたいと思います。

追記:おそらく食中毒と思われる症状に苦しみ、クリスマスどころではない年末を過ごしました・・・。気をつけてね。
2度の壮絶な苦しみを経て気付いたこと。牡蠣・貝などの食べ物には要注意!

 

2014年に向けて

2013年は、行き当たりばったりでフラフラと過ごしてきたにも関わらず、なんとかそれなりにうまくいったと思います。

何が良かったという訳ではなくて、ただただ運が良かったとしか思えません。1つだけ理由を上げるなら諦めなかった・やめなかったということだと思います。

現状の底上げ

2014年は、今の活動を発展させることになると思います。収益の柱となっている節約ブログを引き続き書き続けて、リニューアルも予定しています。

株主優待データベースが少しいい感じになってきている気がするので、これも引き続き更新を続けて強力なサイトにしたいです。プログラミングである程度自動化している部分もあるので、それをより強化したいのもあります。

このブログは、私自身のパーソナリティをより出せるようにしたいです。技術ネタなどの「情報」系の記事が多かったので、自分の思いを出して、共感していただける方を1人でも増やしていければと思います。

それに関連して、もう少し積極的になって、セミナーなど、前で話す機会を増やしたいと思っています。

 

今のアイデアを形にする

今、いくつかアイデアを持っているので、それを形にしたいです。どちらもWebサイトで、最終的に収益化が目標です。

収益化もありますが、今のアイデアがうまくいってそれなりにアクセスを集めるサイトにできれば、自分の良いと思う未来にほんの少しは貢献できるのではないかと思っています。

12月からこっそり始めている神戸北ぶらり歩きはその1つです。

 

パートナーとかチームでやってみたい

やりたいことが多すぎて、1人でやることに限界を感じつつあります。

まだ経済的な余裕がなく、誰かと一緒に仕事することを想像しにくいのですが、来年の終わり頃には誰かと一緒に同じ思いを持って仕事できる方がいればいいなぁ〜と漠然と思っています。

 

自分が良いと思う未来を作りたい

2013年はアフィリエイトがメインの仕事になりましたが、結局自分がやりたいのは、自分が良いと思う未来のために、自分で情報発信することです。

ホントに図々しいのですが、これが一番楽しいので、よほど気変わりしない限りは情報発信をメインにあらゆる活動していくつもりです。

こんな私ですが、引き続きよろしくお願いいたします。