ブログをリニューアルした理由と思いについて

スポンサーリンク

こんにちは。
初めましての方はようこそ!何度か見ていただいている方にとってはいつもと見た目が違うことに気付かれたと思います。

このたび、ブログをリニューアルしました。

実は1年以上前からブログをなんとかしたいと思っていました。それにも関わらず、なかなか進まなかったのはどういう方針でブログを運営していけばいいのかが、いまいち定まってなかったことにあります。

ブログをリニューアルする決意を後押ししてくれたのは2013/5/11に参加したセミナーでした。もっとしっかりしないといけないという危機感でいっぱいです。リニューアルしてもそれは変わりません。

その時の記事→「Webクリエイターに足りない、本当のSEOスキル」セミナーで感じたこと

ブログリニューアルにあたって、考えたことをまとめてみました。技術的なことではなくて、方向性とか価値観とかの話です。

Thinking about small
Thinking about small / falequin

このページの目次

屋号との連携・マネタイズ

ブログをリニューアルすることになかなか踏み出せなかったのは、自分がフリーランスとして活動している屋号「cocowa」とどうやって連携させるかを迷っていたからです。

cocowaと統合するのか、別々に運営するのかすらはっきりしなかったのがずっと続いていました。

どうするかをずっと悩んでいたのを解決するきっかけになったのは、上記のセミナーと、JUSO Coworkingで聞いたCMSのconcrete5の話です。

この2つの出来事をきっかけに決めたのは以下のことです。

cocowaのサイトはconcrete5で作る。
・このブログは今のまま運営。
・ブログの名前を変え、cocowaとの繋がりを深める

この3つです。

cocowaのサイトではブログを書くことはしません。プロフィールだったり、制作実績などの当たり前の情報を載せるのと同時にサイト運営実績のリアルな情報を載せて、Webをやってる人がブログやサイトを運営したらどうなるのかを感じてもらおうと思っています。

アクセス解析の数字やアフィリエイトなどでの収入など、見せれる情報は全てcocowaのサイトで公開していくつもりです。

私はWebに関して、制作よりもその後の運用の方がはるかに大事だと思っているからです。

cocowaのサイトで見せたい情報が定まったので、ブログは今のままで運用することに決めました。ただ、名前が「田舎暮らしフリーランスへの道」で、cocowaとそれほど関係のない状態だったので、cocowaとの連携を密にできるように「cocowa」に変更しました。

ブログ名の変更だけでなく、ブログ自体での収益化(アフィリエイト・広告掲載)にも力を入れて、ブログをきっかけに私自身の仕事(制作・運用・セミナー講師)が増えるようにしていくつもりです。

フッター部分にお問い合せフォームを作ったのもそのためです。

お世話になっている方への感謝

今回のブログで一番目立っているのが、ヘッダーの画像です。この画像は私の名刺でもあります。

この名刺は中本さんに作っていただいたもので、お気に入りの名刺です。(参考:「名刺を制作していただきました。」)その画像をいただいて、いつもお世話になっている守岡さんに画像を渡してブログ名を入れていただきました。

おかげでブログに自分らしさがより出たと思います。

あと、ブログの一番下のフッター部分にお世話になっている方々のリンクを載せました。私一人だけではなくて、周りの方にお世話になっているからこそ、今があると思っているからです。

お世話になっている方々

技術的な話をすると、この表示順はランダムで変わるようになっています。いつも同じ並び順だと良くないと思ったからです。

自分らしさが出るブログを目指して

ブログのリニューアルが終わったので、これからは記事を増やすことに集中していきます。

見た目の部分で自分らしさが出るようになったので、次は肝心のコンテンツで自分らしさを出していきます。

最近気付いたことがあります。
マニアックなことではなくて、自分にとっての当たり前のことが誰かの役に立てるということです。

無理に難しいことを書くのではなくて、自分にとって簡単なことを、初めての人でも簡単に理解できるように丁寧に書いていくことが大事じゃないかと思っています。

以前、学校にパートに行っていた時にも感じた「伝える」ことの面白さをブログでもやっていきたいですね。

あとは、自分が住んでいる神戸を盛り上げていきたいという気持ちが最近強くなってきました。特に自分が住んでいる北区。いまいち盛り上がり感に欠けている気がするので、デジカメ持ってあちこち飛び回って北区と神戸の魅力を伝えていくようなことをしていく予定です。

その最初の記事がこれです→「王子動物園で動物の写真を大量に撮ってきました

これからは神戸に関するローカルなネタも増やします。誰かにとっての観光案内になればいいなぁ。

「お金」と「音楽」と「コワーキング」は別のブログで

cocowaは、基本的にはどんなことでもテーマになっているブログです。

ただし、「お金」「音楽」「コワーキング」はそれぞれに別のブログを持っているので、それらのテーマが気になるという方はそちらを参考にしてください。

ノマド的節約術
音楽レビューブログ MUSIC MANIA
Footlight

自分で言うのもなんですが、特にノマド的節約術はかなり深い内容と価値観が詰まっていると思います。

これからもよろしくお願いします

リニューアルに関する思いを長々と書いてきましたが、言いたいのは、これからもよろしくお願いします。ということです。

気分にムラはあるものの、私はブログで文章を書くのが好きなんだろうな、と思います。でないと、ここまで続けれてないと思います。

これからもいろんな内容でブログ記事を書いてきますので、どうぞよろしくお願いします。